【報告】市内小学校向けラズベリーパイ教室5週目(8/21~8/23)

ラズベリーパイ教室、最後となる第5週目(8/21~8/23)のご報告です。14日間・市内全19校の締めくくりは、作見・錦城・河南・山中の4小学校での実施となりました。

先週から子供達自身の作品をお互いに体験しあう時間を設けていますが、各校共通してかなりの盛り上がりを見せました。
体験する相手に対して一生懸命自分の作品の説明をしている子や、体験後に改善点を言ってあげる子がいて、微笑ましいと思うと同時に、これがプレゼンやレビュー技能を伸ばすことに繋がってくれれば良いと期待しています。

当週で、このラズベリーパイ体験教室は一旦終了となります。
子供達の、新しい体験への適応力や知識の吸収力、あるいは発想に驚かされ続けた数週間でしたが、この中からエンジニアとなる子が幾人かでも出てきてくれて「小学生の時に夏休みに触ったRaspberryPiが切欠で・・・」なんて言ってくれたら最高ですね!
そんな子が一人でも増えてくれるよう、今回だけで終わらせずに継続・発展させながら活動していきたいと思います。

今回、本教室の実施にご協力頂きました加賀市役所、教育委員会ならびに各校の先生方、一般社団法人みんなのコードの皆様には大変お世話になりました。篤く御礼申し上げます。