【開催報告】7/17 市内小学生向けIoTものづくり教室

7月17日、市内の小学生20名を対象としたIoTものづくり講座を行いました。

RaspberryPiにプリインストールされているゲーム「MinecraftPi」に対して、プログラム(Scratch)と連携させてクリックひとつでゲーム内に大量のブロックを配置したり、逆にゲーム内から取得した値を使って現実のLEDを光らせる、といったことを子供達一人ひとりに行って貰いました。

普段からMinecraftに慣れ親しんでいる子供達でしたが、自分で作ったプログラムが自動的にブロックを配置して壁を作っていくところや、特定のブロックが近くにあった場合にLEDが光るところを見て大興奮していました。

プログラムや電子回路など、かなり高度なことをやっている認識だったのですが、多くの子供達がループや条件分岐といったプログラムの概念をきちんと理解し、ブレッドボードの配線をテキパキと行っていく様を見て、凄いと思うとともに、もっと子供達の可能性を広げるような講座を提供していきたいと改めて感じました。