【お知らせ】「KAGAものづくりラボ」体験会を行います!

スマート加賀IoT推進協議会では市内の皆様に”ものづくり”に親しんで頂くべく、このたび「KAGAものづくりラボ」と銘打ちまして以下の体験会を開催いたします!是非ご参加下さい!

[日時]
 9/1(金)13:00-17:00
 9/2(土)10:00-17:00
 9/8(金)10:00-17:00
 9/9(土)10:00-17:00

[場所]
 かが市民交流プラザさくら 会議室208

[内容]
 3Dプリンタや、カッティングマシンなどを体験できる体験会を実施いたします。また、作業台を用意しますので、自由に電子工作等の作業を行なって頂く事も可能です。

 <本施設で体験&貸出利用できる機材>:
  3Dプリンタ:MakerBot Replicator2X 3台
  カッティングマシン:Brother ScanNCut CM300 1台
  制御ボード:Arduino Uno、Raspberry Pi
  その他、ハンダコテ、ブレッドボードなど

[注意事項]
・参加にあたってはKAGAものづくりラボの利用規約に同意して頂きます。
・施設利用時は係員の指示に従うようお願いします。
・抵抗、LEDなどの電子工作の部品や、半田などの消耗品に関しては、
 参加者様各自にてご用意下さい。

【報告】市内小学校向けラズベリーパイ教室5週目(8/21~8/23)

ラズベリーパイ教室、最後となる第5週目(8/21~8/23)のご報告です。14日間・市内全19校の締めくくりは、作見・錦城・河南・山中の4小学校での実施となりました。

先週から子供達自身の作品をお互いに体験しあう時間を設けていますが、各校共通してかなりの盛り上がりを見せました。
体験する相手に対して一生懸命自分の作品の説明をしている子や、体験後に改善点を言ってあげる子がいて、微笑ましいと思うと同時に、これがプレゼンやレビュー技能を伸ばすことに繋がってくれれば良いと期待しています。

当週で、このラズベリーパイ体験教室は一旦終了となります。
子供達の、新しい体験への適応力や知識の吸収力、あるいは発想に驚かされ続けた数週間でしたが、この中からエンジニアとなる子が幾人かでも出てきてくれて「小学生の時に夏休みに触ったRaspberryPiが切欠で・・・」なんて言ってくれたら最高ですね!
そんな子が一人でも増えてくれるよう、今回だけで終わらせずに継続・発展させながら活動していきたいと思います。

今回、本教室の実施にご協力頂きました加賀市役所、教育委員会ならびに各校の先生方、一般社団法人みんなのコードの皆様には大変お世話になりました。篤く御礼申し上げます。

【報告】市内小学校向けラズベリーパイ教室4週目(8/14~8/18)

ラズベリーパイ教室、第4週目(8/14~8/18)のご報告です。
・・・と言っても大半がお盆期間のため、今回は8/18の湖北・分校の2校の皆さんへの開催のみとなっております!

今回からは、自身の作品を生徒達同士で体験しあう時間を設ける試みを開始しました。
中には時間が足りなくて満足行く仕上がりにならず悔しそうな子もいましたが、そういった点も含め生徒達同士のコミュニケーションが生まれ、他の人の作品から刺激を受けて新たなアイディアに繋げられるようになっているのではないかと感じています。
もう夏休みはおしまいに近づき、自由研究はもう終わってる子が大半だったとは思うのですが、まだの子は是非!本教室で得た知識を用いた作品を作って欲しいと思います!

さて、4週続いたこのラズベリーパイ教室も、とうとう次週(8/21~8/23)でフィニッシュです。。。最後まで気を抜かずに頑張って参ります!

【報告】市内小学校向けラズベリーパイ教室3週目(8/7~8/10)

ラズベリーパイ教室、第3週目(8/7~8/10)のご報告です。
3週目は、勅使・庄・片山津・金明の4つの小学校で開催させていただきました!

当週は、経験者の子供たちが何名かおり、スムーズな操作で進める様子も見受けられました。
あっという間でもう3週目も終わりまして、もう折り返しを過ぎて終わりが近づいてきました。
これまで多くの子供たちに体験してもらい、子供たちの数だけアイデアや取り組み方があり、感心することが何度もありました。

次週も市内の小学校のキャラバンします。
子供たちが楽しみ、興味や関心を持つきっかけになってくれるよう頑張ります。

開催毎のご報告を加賀市地域おこし協力隊のFacebookページに投稿しております。
宜しければそちらもご確認ください。
(https://www.facebook.com/kagaishikawa/)

スマート加賀IoT推進協議会からのお知らせ

スマート加賀IoT推進協議会では、平成29年9月以降に、製造業を対象とする実証事業の公募を行う予定をしています。

実証事業は、
①IoTを活用した生産効率改善事業
②IoTを活用したイノベーション創出事業
の2種類を考えています。詳細は、9月以降に、スマート加賀IoT推進協議会のHP等でお知らせする予定をしております。

なお、この実証事業の前に、8月25日(金)~26日(土)の2日間、IoT実践セミナーを開催いたします。実際の課題についてグループワークを行い、結果を出すことを通じて、また、10万円IoTキット等の説明と合せて、具体的な実践方法を取得し、自社に戻って展開できるような内容となっています。

まだ、参加募集枠に空きがございますので、ぜひこの機会に受講いただきますよう、お願いいたします。

お申し込みはこちらからお願いします。→ IoT実践セミナー