【報告】市内小学校向けラズベリーパイ教室2週目(7/31~8/4)

ラズベリーパイ教室、第2週目(7/31~8/4)のご報告です。

当週は、東谷口・山代・動橋・橋立の4小学校の皆さん、総勢57名に体験していただけました!毎回型通り・・・とはいかず、それぞれ子供達のテンションやリアクションが違っていて非常に新鮮でした!

ところでこの教室、毎回違う場所で開催しているため設営はいつも臨機応変で、前日や当日早朝にセッティングさせて頂いています。(各施設のスタッフの皆さんには本当にお世話になっております。いつもありがとうございます!)
今までパソコン室や図書室、理科室、ランチルーム、学校外の公民館など色々な場所で開催させて頂きましたが、あまり「ザ・教室」というようなカタチよりは、子供達がお互いに作品を見せ合えるような距離感の設営だと良い雰囲気になりやすい印象を受けました。今後も心掛けていきたいところです。

次週もキャラバンは続きます・・・台風にもマケズ頑張ります。
なお・・・こちらは週毎のご報告となっておりますが、開催毎のご報告を加賀市地域おこし協力隊のFacebookページに投稿しております。宜しければそちらもご確認くださいませ。